青森市観光案内所BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フォーレンダム」寄港レポート

<<   作成日時 : 2014/04/18 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日、大型客船フォーレンダムが青森市に寄港しました


画像


フォーレンダムが青森に寄港するのは5年ぶり。

画像


青い空にブルーと白の船体がとてもよく映えます。
「優美」という言葉がぴったり。

画像




61214トンのフォーレンダムは約1300人の乗客を乗せて朝早く青森に入港したのですが、乗客のほとんどは日本語を話せない外国人。

画像


セレモニーには、青森県と市の観光キャラクターも出席。

画像


高らかに鳴り響くねぶた囃子のまわりは、カメラを持った乗客がたくさん。


画像


船上からセレモニーを楽しむ外国人乗客のみなさん。


画像


嬉しそうに跳人と記念撮影するお客様。


私たち観光案内所スタッフは、大勢のボランティア通訳とともに、次から次と外国人乗客の観光案内をこなしたのですが、みなさん、私の拙い英語を辛抱強く聞いて下さいました。

「コンニチハ」
「アリガトウゴザイマス」

覚えたての日本語を添えることも忘れず、さすがだなぁと思いました。

また、日本人乗客の方は
「日本語で話せてうれしい」
としみじみおっしゃっていました。
私も、日本語が通じて嬉しかったですよ〜


「ホタテ」を食べたいとおっしゃるお客様に、ホタテを釣れるホタテ小屋をご案内したら飛び上がって喜んでいましたが、楽しんで頂けたでしょうか?
ホタテに目がない私としては、非常に気になるトコロであります。

このあと、フォーrンダムは函館、釧路に寄りアラスカへ向かいます。

28日は、ダイヤモンド・プリンセスが青森に初寄港する予定。
また寄港地案内を頑張りたいと思います



画像</div



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「フォーレンダム」寄港レポート 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる