青森市観光案内所BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 風に揺れる田代湿原のワタスゲ

<<   作成日時 : 2017/06/14 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


6月11日にワタスゲの見頃を迎えた田代湿原へ散策に行って参りました

画像


残雪の八甲田連峰、ウグイスとカッコウのさえずり…そしてあたり一面のワタスゲ
まさに絵葉書のような美しさ。

画像


初夏の青空の下、気持ちよく散策を楽しみました。
「空気」がおいしいのなんのって

画像

今年のワタスゲは今まで私が見た中で一番のスケールの大きさでしたよ

ワタスゲは花の後にこの白い綿毛になるのをご存知でしたか?
ワタスゲは、カヤツリグサ科ワタスゲ属の多年草。
ワタスゲの花言葉は「揺らぐ思い」です。
学名はEriophorum(エリフォーラム)。

画像

私が訪れた前の晩は激しい雨だったため、ところどころ足場が悪く歩くのが大変でした。
濡れても大丈夫な滑らない靴を履いてお出かけ下さいね


画像

湿原に入る前の足場でさえ、こんな感じでした

すれ違うひとは、ほとんど県外からの観光客のみなさんでしたが、ぜひ地元の方にも見て頂きたいです。
湿原の風に揺れるワタスゲを見てみませんか?

画像

レンゲツツジも華やかに咲き誇っていました。

画像

ニッコウキスゲは、まだ固い蕾でした。
季節によって様々な花を楽しめる田代湿原ですが、個人的にワタスゲの季節が一番好きです

田代湿原方面に行くバスは運行されておりません
JR青森駅より車で約1時間ちょっと。
八甲田温泉の向かいにある駐車場から木製の橋を渡って湿原の歩道にに向かいます。
田代平湿原の中は3つの木造歩道が整備されていて、散策の所要時間は1時間くらい。

●お問合せ先
青森市経済部観光課
пF017-734-5153


本日のブログは、青森駅前青森市観光交流情報センターよりお届けしました。

画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風に揺れる田代湿原のワタスゲ 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる