青森市観光案内所BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩木山麓DE「嶽きみ」

<<   作成日時 : 2017/09/10 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今朝は豪雨に見舞われた青森ですが、昼前には青空が広がるお天気になりました

昨日は、「嶽きみ」を食べに岩木山麓までドライブに行きました
嶽きみは、岩木山麓の嶽地区でで採れるとっても甘〜いとうもろこし。
ちなみに、青森では「とうもろこし」を「きみ」と言います。
流ちょうな津軽弁を話す方は、「きみ」の「き」を、「き」と「く」の中間のような活字で表せない発音をします(かなり上級)。

「嶽きみ」がなぜ甘いかというと…標高400〜500メートルにあるので、寒暖の差から夜間に糖分が蓄えられるためです。

画像
昨日は快晴の土曜日だったため、各露店の横は縦列駐車する車で混雑していました。

画像
岩木山を眺めながら茹で嶽きみや焼き嶽きみを、ボリッ、ボリッと頬張る幸せ
甘くてジューシーで何本でもいけます

画像
嶽きみもさることながら、嶽地区で収穫した安くて美味しいお野菜を購入するのも私の楽しみのひとつです
カボチャの山、すごいでしょう?

画像
岩木山は四季折々の美しさがありますが、たわわに実ったりんご畑から眺める岩木山は趣があり、これぞ「ザ・津軽」であります


青森市内でも「嶽きみ」が出回っていますが、採りたての嶽きみを産地で食べるのは最高ですよ〜
「嶽きみ」は10月上旬ころまで食べることができます。


岩木山麓まで青森駅から車で約1時間30分。


●お問合せ先
岩木山観光協会
Tel. 0172-83-3000

本日のブログは青森市観光交流情報センターよりお届けしました。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩木山麓DE「嶽きみ」 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる