青森市観光案内所BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ザ・もつけ祭り&冬花火 2019」レポート

<<   作成日時 : 2019/02/05 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

お天気に恵まれた先週の土曜日(2/2)、「ザ・もつけ祭り&冬花火」が開催されました

画像
17時からの振舞い鍋は、「鶏ちゃんこ鍋」
行列に並びゲットしましたが、熱々の鶏ちゃんこ鍋が冷えたカラダに染みわたりました。


画像
ねぶたマン(実は上司であります)に先導されたねぶた神輿が会場のワ・ラッセ西の広場へ向かいます。


画像
カメラ目線のねぶたマン


画像
寒い中、たくさんの市民や観光客のみなさまがワ・ラッセ西の広場に来場してくれました


画像
ねぶたマンによる男宣言。


画像
今年は近年になく濃いチームが集まりました


画像
さて、今年はどんな「もつけプレイ」を見せてもらえるのでしょうか。
期待に胸が膨らみます


画像
いつも一回戦負けの「津軽海峡フェリー&ねぶたマン」。
先日、ねぶたマンに「たまには二回戦に進んで下さいよ〜ぉ」と無茶ぶりしたのが効いたのか、なんとっ今年は余裕で一回戦勝ち


画像

画像
手に汗握る戦いが雪上で繰り広げられました。


そして「津軽海峡フェリー&ねぶたマン」の二回戦のお相手は、いかにも強そうな「蟹田トレーニング同好会」。
画像
結果、瞬殺で飛ばされてしまいました
残念


画像
準決勝進出はなりませんでしたが、明るいパフォーマンスで会場を盛り上げてくれた「外国特戦隊」チーム。
ちなみに、彼らはみなさん英語の先生をしております


画像
あらっ?カメラを構える(しかも望遠レンズ付き)ふんどし姿の男性を発見。
あ、怪しすぎる…。
と思いきや青森市広報広聴課の職員でした

司会者からのフリに

「みなさんの熱い戦いをみていたら、こっちまで熱くなって脱いじゃいました」

もつけパフォーマンスをありがとうございます


画像
いよいよ決勝です。

栄えある今年の優勝チームは

画像
蟹田トレーニング同好会のみなさんです。
おめでとうございます


画像
勝鬨花火に酔いしれるもつけたち

厳冬期にふんどし姿で出場する選手はもちろん、会場のみなさんも、取材するワタクシも、間違いなく「もつけ」ですね


また来年お会いしましょう


画像



画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ザ・もつけ祭り&冬花火 2019」レポート 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる