あおもり10市大祭典 in つがる

9月21~22日につがる市で開催された「あおもり10市大祭典 in つがる」を見に行って来ました

10市大祭典6.JPG

今年の会場はつがる市のイオンモールつがる柏駐車場。
ちなみに昨年の開催地は青森市でした。

10市大祭典は、県内10市が連携し、各市の祭りや郷土芸能、食、観光情報などを一堂に集結させ、10市の交流を図るとともに、各市の魅力を強力にアピールするお祭りです。
今年は第8回目。


三沢市 アメリカンパレード 、八戸市 八戸三社大祭、むつ市 おしまこ流し踊り 、平川市 平川ねぷたまつり、 十和田市 三本木小唄 流しおどり、 弘前市 弘前ねぷたまつり 、黒石市 黒石よされ 、五所川原市 五所川原立佞武多 、 青森市 青森ねぶた祭 、つがる市 馬ねぶた が参加。

私が到着したときは、ちょうど五所川原の立佞武多が運行中でした。

立佞武多.JPG
運行していたのは立佞武多のミニサイズとはいえ、背が高い立佞武多に子供たちは驚いていました

10市大祭典3.JPG
そして青森ねぶた登場

10市大祭典5.JPG青森市長、ミスねぶた、そしてミスター跳人と豪華な跳人軍団

nebuta.JPG大型ねぶたではなかったのですが、迫力満点でしたよ~。

10市大祭典7.JPGラストは開催地つがる市の馬ねぶた

10.JPG天高く馬肥ゆる秋…。

明治36年より木造地区で始まった馬のせり市は大変な賑わいで、東北三大馬市に数えられるほどでした。
近代化の波で馬市は次第に衰退していってしまいました。
そこで昭和50年、馬にちなんだ祭り行事として「馬市まつり」が始まったそうです

つがーるちゃん.JPG大人気のつがる市マスコットキャラクター「つがーるちゃん」。

マスコット.JPGステージの前では十和田市産品 PRキャラクター「十和田ふぁみりーず」が、良い子のみなさんと記念撮影していました。

最後はステージでフィナーレイベント。
10市の市長が勢ぞろい
市町.JPG司会者が「こんなにイケメンが揃う事はなかなかないですよ~」と盛んにPR

来年の開催地が発表されました。
2020年は三沢市で開催されますよ~


本日のブログは青森駅前にある青森市観光交流情報センターよりお届けしました

bg_body.jpg








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント