アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
青森市観光案内所BLOG
ブログ紹介
青森市の観光案内所から旬な話題をお届けします
zoom RSS

「いくべぇ」のお誕生会&長尾中華青森駅前店閉店のお知らせ

2017/02/21 15:24

明日、2月22日は「いくべぇ」の7回目のお誕生日です
青森県観光物産館アスパムでは、2月26日に、「いくべぇ」のおたんじょう会を開きます。

今年はスペシャルゲストとして「決め手くん」もお祝いに駆けつける予定ですよ〜

画像



いくべぇ7回目のおたんじょう会

●場所
青森県観光物産館アスパム2階ねぶた展示コーナー

●日時
2月26日
11:00〜11:30  
13:30〜14:00

たのしいじゃんけん大会、 いくべぇクイズ「いくべぇを探せ!2017」、いくべぇのおさんぽ 決め手くんといっしょ(10:30〜)、いくべぇのお面&ぬりえコーナーなど、楽しい企画でちびっこのみなさまをお待ちしています。

画像


みなさまに残念なお知らせがあります

観光客のみなさんにも人気が高かった「長尾中華そば」青森駅前店が2月26日に閉店します

画像


閉店前に、青森駅前店限定の裏メニューの「ごくえぎ」を食べてきました
「ごくえぎ」は、駅前限定のごぐにぼ。

画像

濃い煮干し出汁好きにはたまらないお味です
最後にご飯を入れて食べるのが、また美味しいのです
閉店まであと少しとなりましたが、ぜひお試しあれ〜


長尾中華そば 青森駅前店

●営業時間
7:00〜22:00(ラストオーダー21:45)
2月26日で閉店

●連絡先
пF017-773-3715


青森駅前にある青森市観光交流情報センターからお届けしました。


画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


青森産カシスの「チューハイ」はいかが?

2017/02/20 15:14

今朝、長靴をお貸しした福岡からいらした女性が、青森の方は寒くても手袋をはめないで歩いているひとが多いと驚かれていました
福岡は暖かくても、しっかり手袋をするそうです。
「恐らく青森の方は暖かい服装をしているから寒くないんでしょうね」とおっしゃっていました。
私はしっかり手袋をしていますが、みなさんいかがでしょうか?

さて、青森市は夏季冷涼な気候が栽培に適しているため、日本一のカシス生産地になっています
ブルーベリーは目に効果があることで有名ですが、カシスの方がそれを上回るそうですよ

そんな青森カシスを使用した「カシスチューハイ」が2月14日にイオンから発売されました。
平成26年度にも発売され、今回が第2弾となります。

画像


青森県産カシスをまるごと搾ったストレート果汁で、甘すぎず、ほどよい酸味の味わいです。

画像


カシスの赤紫の色がとてもきれい

画像


あと味もスッキリです。
すき焼きにもバッチリ合いましたよ〜
飲みやすいので、お酒が苦手な方でも大丈夫かもしれません

トップバリュ「カシスチューハイ」全国のイオンで発売中
青森県内は、イオン、マックスバリュ、サンデー、ミニストップの各店舗にて発売していますが、数量限定になりますので、お早めに

トップバリュ「カシスチューハイ」

●価  格 : 税込159円

●内容量 : 350ml

●アルコール分 5%

●カシス果汁 4%

●お問合せ先
トップバリュ お客さまサービス係
пF0120-28-4196

詳しくはこちらをご覧ください。



画像











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬の鰺ヶ沢ドライブ:「わさお」と「焼きイカ」と「スイーツ」と

2017/02/19 14:25

暖冬から一転、冷凍庫状態の青森市です。
今日の最高気温予報は、マイナス2度。
11時現在の積雪量は37cm。
市民のみなさま、温度差に負けないで雪かきを頑張りましょう

さて、昨日の朝、朝日放送で放映している「旅サラダ」という番組中で、青森県鰺ヶ沢から旬を迎えた「ヤリイカ」を紹介する生中継がありました。
産卵を控えた冬の時期が最も美味しいと言われる「ヤリイカ」です。鰺ヶ沢は「ヤリイカ」の名産地


画像


番組を観ているうち、無性に鰺ヶ沢の焼きいかが食べたくなり、吹雪いている中行って参りました
津軽道は、途中何度も雪で「ここはどこ?」状態に…

画像

「わさお」で有名な「きくや商店」に入ると、な、ナントっ、「わさお」と「かあさん」がいて、「写真一緒にとってもいいよ〜」と

画像


迷わず「わさお」とハイ・ポーズ
猛吹雪の中、来た甲斐があったというものです。
「わさお」から顔をクンクンされ、感無量でございました
我が家の家宝となることでしょう。

画像

もちろん名物の焼きいかも食べましたよ〜。
プリプリして相変わらず美味でした

奇しくも昨日の夜、日本テレビの番組「志村どうぶつ園」でも「わさお」が出演していました。

きくや商店は、年中無休で営業しているようですが、早めに店じまいをすることもありますので、お気を付け下さい。また、イベントやお散歩等で留守のときもあり、必ず「わさお」がいるとも限りませんし、このように一緒に写真を撮影できることはまれだと思われます。この日は、たまたま外国からの視察団がバスで立ち寄ったところに、遭遇したのでした

きくや商店

●住所
〒038-2705 鰺ヶ沢町大字南浮田町字美ノ捨59-19

●連絡先
пF0173-72-6766

●アクセス
JR五能線鰺ケ沢駅から車で約5分
JR青森駅から車で約1時間半


画像


海の駅「わんど」では、新鮮な「ヤリイカ」が販売されていました。

画像



そして、外にはこんなものが…

画像

トラックに乗せた「わさお」の顔出しパネル。
本物ではないですよ〜。

画像


画像

「赤い靴」記念像も冬の装い。


鰺ヶ沢スイーツのマダムO的おススメは、銘菓の店 山ざき本店の「ケーキ・ド・大福」。

画像

画像

薄いお餅でケーキを包み込んだ和菓子で、一番人気の「いちご&カスタードクリーム」を購入。
ピンクのお餅が柔らかく、中にいちご、カスタード、生クリーム、スポンジが入っていて、何個でもいけちゃうお味でした
一個250円とお手軽価格です


銘菓の店 山ざき 本店

●住所
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町59

●連絡先
пF0173-72-2002

●アクセス
鰺ヶ沢警察署の斜め向かいにあり、JR五能線鰺ヶ沢駅から約1.5キロ。


夏の鰺ヶ沢だけではなく、冬の鰺ヶ沢ドライブもいかがでしょうか


本日のブログは青森駅前にある青森市観光交流情報センターよりお届けしました。



画像







記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「青森県総合運動公園スノーフェスティバル2017」のお知らせ

2017/02/17 14:54

明日(2月18日)は、青森県総合運動公園でスノーフェスティバル2017が開催されますが、ここのところの季節外れの暖かさで積雪が大幅に減ったため、イベント内容を変更しての開催になります

イベント内容及び変更は下記の通り。

☆迫力満点!ジャンボスノースライダー
  超大型雪のすべり台をスノーチューブで滑り降ります。
(実施しますが、高さ及び幅員減少)

☆爽快!スノーバナナボート
  雪原と化した陸上競技場を、スノーモビルが引っぱるボートで走ります。
(限定実施。下のグラウンドが露出した段階で終了。会場は野球場)

☆雪の迷路に挑戦!
  野球場に現れた雪の迷路、君は制覇できるか。
<中止>

☆雪上フラッグ奪取
  補助競技場にてトーナメント方式で競います。
(雪上宝探しに変更。受付11:00、実施11:30〜12:00)

☆人間ばん馬競走
  子どもをソリに乗せ、30mのコースを、親がゴール目指し走り抜けます。
(時間変更実施。受付10:00〜、実施10:30〜11:30)

☆厄払い豆まき
  突如現れる鬼を元気よく退治しよう。

☆自衛隊の防災アイテムの展示・体験コーナー
  普段は触ることのできない自衛隊装備を体験してみよう。

明日は雪予報ですので、スノーフェスティバルを楽しめると思いますよ〜

画像



青森県総合運動公園 スノーフェスティバル2017

●日程
平成29年2月18日

●会場
青森県総合運動公園

●お問合せ先
青森県総合運動公園 スポルト青い森グループ
пF.017-766-1241
(青森市大字安田字近野234-7)



画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬の青森観光

2017/02/14 09:39
こんにちは。
青森駅前の観光案内所です

先日、JRバス東北主催の冬季十和田湖観光特別試乗会に
新青森駅あおもり観光情報センターのスタッフTさんと一緒に参加してきました
画像



新青森駅を出発し、約1時間で「八甲田ロープウェー」に到着!
画像


ゴンドラに乗って約10分で山頂駅へ行くと…
画像


冬の青森観光の目玉でもある「樹氷」がお出迎えしてくれました
画像


この日は強風により朝からロープウェーは運休していたのですが、
私達が乗るタイミングで風が弱まり、再開してくれました

運行再開を待ち望んでいた、
たくさんのスキーヤー・スノーボーダーたちが
颯爽とコースへ繰り出していきました
画像




次に訪れたのは、「酸ヶ湯温泉」。
画像

日帰り入浴もできる事から観光客だけでなく、地元の人からも愛され続けている酸ヶ湯温泉。
この日もたくさんのお客様で賑わっていました


四季により彩りを変える八甲田
一面に広がる銀世界は圧巻です
画像

何度見ても感動する大自然が広がる壮大な景色は、
一年を通じて私が一番におススメする青森の観光スポットです




次に向かったのは、「奥入瀬渓流」。
画像



八甲田周辺の道路では、冬期間一部の道路が閉鎖される為、
八甲田から奥入瀬渓流へは迂回ルートを利用します。
迂回ルートで約1時間30分、夏場の通常ルートであれば約1時間です


奥入瀬渓流の入り口でもある焼山には「奥入瀬渓流館」があります
こちらの施設では、お土産やコーヒーなどの販売の他、
奥入瀬渓流の魅力についての情報が満載です
画像



渓流を進んで行くと、神秘的な「氷瀑」を観賞することができます
画像



木々に積もった雪は、まるでお花が咲いているようにも見えます
画像


但し、残念ながら冬期間は青森市から奥入瀬渓流へ行く公共交通手段が無い為、レンタカーまたはタクシーでの移動となります。
八戸駅からであれば、期間限定で
JRバス「おいらせ号」の運行があります。
詳細はこちら


奥入瀬渓流から20分ほど先に進むと、いよいよ「十和田湖」へ到着!
画像

以前のブログでもご紹介しましたが、
現在、十和田湖では「十和田湖冬物語」が開催されています。
画像

画像

時間の都合上、イルミネーションは見学できませんでしたが
夜になると花火も上がります


十和田湖に別れを告げ、
最後に立ち寄ったのは
「道の駅奥入瀬ろまんパーク」。
旅の思い出には欠かせないお土産も、こちらでゲットできます
画像

イルミネーションもとても綺麗でした


かなりハードスケジュールとなった試乗会でしたが、
今しか見られない観光巡りをし、
改めて、青森の素晴らしさを実感しました

冬の青森へのお越しをお待ちしております

****************************************************************
<問い合せ先>
◎「八甲田ロープウェー」(青森市)TEL:017-738-0343
◎「酸ヶ湯温泉」(青森市)TEL:017-738-6400
◎「奥入瀬渓流館」(十和田市)TEL:0176-74-1233
◎「十和田湖冬物語」事務局(十和田市)TEL:0176-75-2425(代)
◎道の駅奥入瀬ろまんパーク内「四季彩館」(十和田市)TEL:0176-72-3201  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「県立美術館プロジェクションマッピング」レポート

2017/02/12 13:35

画像

昨日(2月11日)、青森県立美術館で開催されたプロジェクションマッピングを観覧してきました

県立美術館正面玄関の真っ白な壁をスクリーンに見立て、シャガールの「アレコ」や棟方志功の作品などを交えた青森県立美術館ならではの世界を期待し、17時10分からの上映(1回目)に合わせて行ったのでした。

画像

プロジェクションマッピングを今か今かと待ちわびる観客のみなさん。


折しも昨日は、春のような陽気で、17時10分になっても夕焼けが美しく、あたりはまだしっかり明るかったため、臨場感たっぷりの音楽は聴こえるものの、スクリーンは…
画像


真っ白

映像が全く見えず…
ちなみに昨日の日の入りは17時7分予定でした…。
季節外れのお天気で、この回はまさかの音楽鑑賞(?)のみ。
司会者からの「最後のお時間が一番きれいに観えると思います」というお言葉を素直に聞き、17時50分の最終上映まで雪まつりを鑑賞

画像

画像

県美正面エントランス付近では、馬場 のぼるさんの「11ぴきのねこ」のねこちゃんの雪像がウエルカム
愛嬌があり、とっても可愛いですよ〜
※こちらは残念ながら13日の日中の気温が上がったため、形が崩れてしまい修復が不可能との連絡を美術館から頂きました

画像


八角堂周辺には、高さが3メートルもある大きなかまくらが3基

画像

かまくらの中は、とても広く、椅子と机を置いてもこの通り。

画像

子供たちが大喜びでかまくらの中で遊んでいました。

3回目の17時50分、あたりはいい感じに暗くなり、いよいよプロジェクションマッピングの上映開始です

画像


棟方志功やシャガール、ピアノ演奏会、三内丸山遺跡などなど美術館らしい幻想的な映像がスクリーンに映し出され、あちこちから感嘆の声があがっていました。


オープニングの動画を撮影しましたので、よろしかったらご覧ください。
I was very impressed

「行きたかったなぁ〜」

そんな方もいるかと思いますが、大丈夫です
2月18日に、またプロジェクションマッピングがご覧になれますよ
当日の日の入りは17時15分。
3回目の17時50分からの上映をおススメします。
プロジェクションマッピングは2月18日、@17:10〜 A17:30〜 B17:50〜の3回上映予定です。
※2月18日(土)のプロジェクションマッピングの時刻が変更になりました!!(美術館から至急の連絡いただきました)
@17:30〜 A17:50〜 B18:10〜
お間違えのないようにおねがいします

県立美術館の連絡先はпF017-783-3000。

雪祭りは19日までです。
詳しくはこちらをご覧ください。


画像
そうそう、八角堂の美術家奈良美智さんのライトアップされた新作オブジェ「 Miss Forest 森の子」もご覧になれますよ〜



画像










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北海道新幹線開業1周年イベント

2017/02/11 17:55
今日の青森市内は晴れ
最高気温3.8℃と暖かく、穏やかな建国記念の日を迎えています。
青森駅が何やら賑わっている様子だったので、行ってみると、北海道新幹線の開業1周年イベントが開催されていました

早速目に飛び込んできたのは、北海道観光PRキャラクターのキュンちゃん
画像

画像

右が木古内町のキャラクターのキーコ
左が北海道新幹線PRキャラクターのどこでもユキちゃんです。
みんなとっても可愛い

こちらのイベントでは、北海道内の観光パンフレットも豊富に取り揃えられています。
北海道新幹線の新函館北斗駅がある木古内町のコーナーと、
画像

2030年度末までに新幹線開業予定の札幌市(北海道石狩振興局)のコーナー。
画像

なんと、回答すると月寒あんぱんがもらえるアンケートを実施していました太っ腹〜
お客様に大人気だったようで、お昼過ぎにはあんぱんがなくなってしまったそうです。

この他、地域ごとに分かれたパンフレットコーナーもあり、情報盛りだくさん
画像

画像

たくさんのパンフレットを頂きながら見て回っていると、北海道全体が描かれた、大きなボードが。
画像

ボードの近くにいらしたスタッフの方から、キュンちゃんのフラッグを頂きました。
画像

「このフラッグを、北海道の行きたい場所に刺して頂くと、無料でガラポン抽選ができますよ」とのこと。
これは、やるしかないでしょう
旭山動物園に行ってみたいTは旭川市にフラッグを刺して、いざ抽選
画像

なんと、2等のマグカップが当たりました〜
可愛い大事に使わせて頂きます


楽しさ満点の『北海道新幹線開業1周年イベント』ですが、青森での開催は残念ながら本日2月11日のみ。
今後は北海道新幹線の走るルートに沿って、盛岡、仙台と南下しながら開催していくそうです。
詳しい情報は、キュンちゃんのFacebookからご確認いただけます。

キュンちゃんFacebook
https://ja-jp.facebook.com/kyunchan/


新青森から新函館北斗まで最速1時間1分と、新幹線開業でぐっと身近になった北海道
北海道の観光に関する情報は「GoodDay北海道」ホームページでどうぞ。

GoodDay北海道
http://www.visit-hokkaido.jp/

本日のブログは、青森駅前の青森市観光交流情報センターからお届けしました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる