青森市観光案内所BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の藤田記念庭園

<<   作成日時 : 2016/10/31 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


十和田湖、奥入瀬渓流の紅葉が見頃を迎えていますが、いよいよ弘前も紅葉シーズン到来です
昨日、弘前公園近くにある「藤田記念庭園」へお邪魔しました。

画像


藤田記念庭園は、弘前出身の実業家藤田謙一が、大正に別荘として造らせた江戸風な趣のある庭園です


画像

広さが約6,600坪あり、東北地方においては平泉毛越寺庭園に次ぐ大規模な庭園。
こちらの庭園も、紅葉を楽しめるスポットなのです

画像

高台部は岩木山を眺望する借景式庭園。
洋館、和館、考古館が建ち、建物の中をお気軽に見学する事ができます。

画像


低地部は池泉廻遊式庭園で、ハナショウブ、ツツジの群落、滝、などの景趣の変化を楽しむことができます。

画像


鯉も生息していて、受付で買ったエサ(100円)をあげると楽しいですよ〜

画像


そして雰囲気がある洋館の中には、大広間とサンルームを利用した「大正浪漫喫茶室」があり、外を見渡せるテラス席(競争率高し)でランチやお茶を楽しめます

画像

画像


藤田記念庭園は、散策するるのにちょうどよい広さなので、時間がない方にもピッタリ。
1時間もあれば一周できるくらい。
秋色に染まった藤田記念庭園を歩いてみませんか

藤田記念庭園

・平成28年度開園日
大正浪漫喫茶を含む洋館は通年開館(休館日なし)
通常開園:4月10日(日)〜11月23日(水)
冬期開園:11月24日(木)〜平成29年3月31日(金)
(冬期開園は高台部と洋館のみとなり、入園無料)

・アクセス
弘前駅よりタクシーで15分。
弘前駅よりバスで20分「市役所前公園入口」下車、徒歩3分。

・開園時間
9:00〜17:00(入園券販売は16:30まで)
さくらまつり期間中は9:00〜21:00(入園券販売は20:30まで)

・藤田記念庭園事務所
TEL:0172-37-5525
・洋館喫茶室
TEL:0172-37-5690


詳細はこちらをご覧ください。


一方、弘前公園のお堀は…
画像
美しく紅葉した桜の葉が、お堀に反射して幻想的な美しさを醸し出していました。

画像

弘前公園内は、見頃までもう少しだけ時間がかかりそうです。

画像




画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の藤田記念庭園 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる