青森市観光案内所BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第7回全国小・中学生ねぶた下絵コンクール受賞ねぶた展示」のお知らせ

<<   作成日時 : 2018/04/05 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日は季節外れの雪が降った青森市ですが、今日は青空が広がっています

さて、ねぶたの家ワ・ラッセでは、「第7回 全国小・中学生ねぶた下絵コンクール」の最優秀賞を受賞した2作品をもとに制作したねぶたを展示中です

画像


階段を上がってすぐに、中学生部門で受賞した太田空良さん(現在は高校1年生)による下絵をもとに製作された「小湊・電電宮・七戸尚政と使姫」が展示されています。
ねぶた師・北村春一さん監修で弟子の板垣大地さんが中型ねぶたとして制作。

画像
迫力満点で、観覧者から「すごい、すごい」という感嘆の声が。

画像
今の時期にピッタリな桜模様が花を添えています。

実は太田さん、「第4回 全国小・中学生ねぶた下絵コンクール」でも小学生部門で最優秀賞を受賞しているのです

画像
こちらが前回の受賞作品。
将来の有望なねぶた師の誕生ではないでしょうか

そして、こちらが小学生部門で受賞した横山文音さんの下絵によるミニねぶた「まもり」。
画像

ねぶた師、立田龍宝さん監修のもと、弟子の細川知敬さんが制作。
入ってすぐの1Fエントランスに展示しています。

画像


2台のねぶたは、今後一年間、ワ・ラッセに展示されます。
無料でご覧になれるので、ぜひ子供たちの感性が伝わってくる下絵ねぶたをご覧になってください


本日のブログは青森駅前にある青森市観光交流情報センターよりお届けしました。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第7回全国小・中学生ねぶた下絵コンクール受賞ねぶた展示」のお知らせ 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる