青森市観光案内所BLOG

zoom RSS 「五能線リゾートしらかみ」、十二湖研修レポート

<<   作成日時 : 2018/06/20 14:42   >>

こんにちは新青森駅2階あおもり観光情報センターです。

先日、ローカル線の中でも一度は乗ってみたい列車で、とても人気のある
『リゾートしらかみ』に乗って十二湖まで行ってきました

この日のリゾートしらかみ2号は「くまげら」編成でした

青森を出発して40分、弘前が近づいてくると、右手の車窓には岩木山

五所川原駅〜鰺ヶ沢駅の間、イベントスペースでは、津軽三味線と民謡の生演奏

鰺ヶ沢駅を過ぎた辺りから待望の海が見えるようになり、千畳敷駅では15分程停車
列車を降りて岩畳の海岸をお散歩する事が出来ます

深浦駅を過ぎると地元の方による名産品のふれあい販売あったりと、
リゾート列車ならではですね

十二湖駅に到着すると、リゾートしらかみ発着時刻に合わせて運行している
無料送迎バスを今回は利用しました。アオーネ白神十二湖を経由して、
森の物産館「キョロロ」まで向かうバスになります
「キョロロ」はたくさんのお土産があり、お食事もできます

いよいよ青池に向けて出発です
池沿いに整備された遊歩道、看板も出ているので迷うことはありませんでした

歩くこと約10分

いつも写真で見ていた青池です
コバルトブルーの神秘的な水の色、本当にキレイでした

青池とはまた違った美しさがある「沸壺の池」

帰りの無料送迎バスの中から撮った「日本キャニオン」

十二湖駅では列車を待つ間、青池ソフトという青いソフトクリームを
食べる事ができました

十二湖は気軽に白神山地の豊かな自然や美しい湖を見る事ができ、
散策コースも全体的に起伏が少ないので、お散歩気分で歩ける所です。
五能線「リゾートしらかみ」列車に乗って、十二湖の旅ぜひお勧めです

アオーネ白神十二湖
Tel:0173-77-3311

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

「五能線リゾートしらかみ」、十二湖研修レポート 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ