「あおもりの巡礼」のお知らせ


11月16日に青森市で初雪を観測しました
平年と比べて10日ほど遅い初雪です。
また、昨日(11月17日)は初氷と初霜も観測。
初氷は平年より2週間ほど、初霜は18日ほど遅いようです。

現在平地の積雪はありませんが、今日の夜から雪が降り始め、明日(11月19日)は1日中雪マークで、最高気温は2度と冷え込みますのでご注意ください

さて、「あおもり北のまほろば歴史館」で11月15日から「あおもりの巡礼」を開催しています

平安時代末に畿内を中心につくられた西国三十三観音霊場めぐり(西国三十三ヶ所)や、弘法大師(空海)ゆかりの八十八ヶ所札所を巡拝する四国遍路など、巡礼は古くからさかんに行われてきました。

今回の展示は、津軽三十三観音霊場めぐりや、四国八十八ヶ所などを模して一か所の範囲に石仏を配置したミニチュアの霊場など、青森で行われてきた巡礼について、納経朱印や写真などで紹介します

津軽三十三観音霊場の本物の御朱印を現地以外で目にすることはなかなかありませんので、貴重な展示になっています。

また、四国の霊場八十八ヶ所札所を巡るのが有名ですが、その本尊を模した八十八ヶ所の石仏が、青森市油川地区の霊場にあるのをご存知でしょうか?
それは「青森四国八十八ヶ所霊場」で3時間~4時間弱(約8キロ)で巡れるのです。
油川コミュニティ協議会で開催している「青森四国八十八ヶ所霊場」は大変人気があり、参加者が増えていますが、そちらの「お遍路」のミニチュア写真もご覧になれます。

今回は青森にいながら巡礼気分を味わって頂ける企画になっていますので、この機会にあおもり北のまほろば歴史館にお越しくださいませ。


※あおもり北のまほろば歴史館入館料が必要です。

本日のブログは青森駅前の青森市観光交流情報センターよりお届けしました

画像



「あおもりの巡礼」のお知らせ

●開催期間
2017年11月15日~12月10日

●入場料
一般 300円、大学生・高校生150円。
※70歳以上と中学生以下は入館無料。

●会場
あおもり北のまほろば歴史館

●連絡先
あおもり北のまほろば歴史館
℡:017-763-5519


画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント