青森市観光案内所BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あおもり10市大祭典 in AOMORI」レポート

<<   作成日時 : 2018/09/26 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像
9月22日、23日、「あおもり10市大祭典 in AOMORI」が開催され、大勢の市民や観光客で賑わいました

画像
メイン会場の新中央埠頭では「ナッチャンWorld」が着岸し、船内で「海のA−line」が開催され、船内の駐車スペースにクラフト・飲食関連の店が出店されました。

「ナッチャンWorld」に入れることもあって、船内は活気があふれていました

画像
ナッチャンWorldの甲板。
心地よい秋風を感じながら、
(クルーズ客船でいらっしゃるお客様が、船のバルコニーから眺める新中央埠頭は、こんな景色なんだなぁ)
としみじみ思ったのでした

各市のブースで販売していた青森市の味噌カレー牛乳ラーメン、五所川原市の十三湖しじみラーメン、むつ市の海自カレーなど10市の人気ご当地グルメも大盛況

画像

青森市観光PRコーナーには、ミスねぶたも参加してくれました。


22日の夜のパレードをご紹介しますね
青森県内10市のお祭りのパレードは豪華絢爛で、観覧者を魅了しました。

画像
三沢市よりアメリカンパレード。

画像
ハロウィンフェスタPRのキャンディをコンベンション協会のOさんに手渡す仮装した女の子。



画像
弘前ねぷた。
情緒ある笛や太鼓のねぶた囃子が新町通りに響き渡ります。

画像
鏡絵(前)の雄姿と見送り(後)の幽玄さが対照的な扇ねぶた。



画像
十和田市の「三本木小唄流しおどり」



画像
五所川原市の立佞武多。
小さいサイズでの参加となりましたが、大型立佞武多は首が疲れるくらいの高さ(23メートル)があります。



画像
黒石市の「黒石よされ」。
”えっちゃほー、えっちゃほー”の掛け声とともに流し踊りを披露してくれました。
三味線の生演奏が心地よく胸に響きます。



画像
八戸市の「八戸三社大祭」。
およそ300年の歴史と伝統を誇る豪華絢爛な山車まつり。


画像
つがる市の「つがる市馬ねぶた」。

画像
つがる市マスコットキャラクター「つがーるちゃん」も参加。



画像
むつ市のおしまこ流し踊り。
艶やかに踊る「ミスおしまこ」。


画像
平川ねぷた。
平川市ねぷたまつりまつりの特徴は、約30台のねぷたごとに異なる囃子・踊りなどの華やかな演出。


そして…

最後を締めたのが、青森市の「青森ねぶた」。

画像
世界に誇る火祭り「青森ねぶた」。

画像
活気あふれる「囃子」と「跳人」は、いつ観ても心がじゃわめきます。

みなさん、「あおもり10市大祭典 in AOMORI」、お楽しみ頂けたでしょうか?

さて、来年のあおもり10市大祭典の開催地は「つがる市」に決定しました
「あおもり10市大祭典」は、お祭りを通じて、伝統、芸能、歴史にふれられる貴重なイベントです。
来年は、どんなお祭りになるのでしょうか。
今から来年が楽しみですね


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あおもり10市大祭典 in AOMORI」レポート 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる