青森市観光案内所BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 高岡の森弘前藩歴史館

<<   作成日時 : 2018/10/22 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは
先月、秋晴れの日に今年4月にオープンした、弘前市の「高岡の森弘前藩歴史館」へ行ってきました。
画像

こちらの歴史館は、弘前藩の四代藩主 津軽信政の遺言により、弘前市高岡の地に建立された高照神社の南側に隣接しています。


     ■高照神社■
画像

     ■高岡の森弘前藩歴史館■
画像


館内に入り、蔵の扉のような展示室の入口から第1展示室へ進みますと、県重宝「津軽信政着用具足」(複製)が展示してあります。

画像

藩主の為に特別にあつらえたと言われる用具は、とても立派で目を奪われます。


     ■県重宝 津軽信政着用具足(複製)■
画像

画像


第2展示室には、津軽家の家系図があり、初代藩主からの歴史をたどることができます。
私が訪れた時は、『高岡の森の美術展(会期:平成30年7月7日〜9月24日/終了済)』の展示会を開催中で、第2、第3、特別展示室では津軽家に関わる絵画、書、工芸作品などが展示してありました。
画像


     ■弘前藩歴代藩主使用印章■
画像


     ■色紙扇面散蒔絵文台・硯箱(津軽家伝来)■
画像


     ■琵琶 銘 千鳥(津軽信政所持品)■
画像


     ■掛け軸類■
画像


     ■絹糸威 甲冑■
画像


     ■刀類■
画像


     ■奉納大絵馬■
画像


各代の藩主が使用していた印、蒔絵を施した文机や文箱などは、芸術品としても見応えがありました。弘前藩の数多くの宝物(資料)を、歴史を感じながら、間近で見ることができました。

現在の展示会は、初代藩主が豊臣秀吉より拝領したとされる太刀や歴史的価値が高い刀剣類を中心に展示している『高岡の森の刀剣展(会期:平成30年9月29日〜11月25日)』を開催中です。

お問合せ
高岡の森弘前藩歴史館 ☎0172-83-3110


本日のブログは青森駅前、青森市観光交流情報センターよりお伝えしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高岡の森弘前藩歴史館 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる