青森市観光案内所BLOG

zoom RSS 大鰐ぶらり女子旅♪

<<   作成日時 : 2018/12/04 08:58   >>

こんにちは
青森駅前の青森市観光交流情報センターです。

11月下旬に、案内所スタッフ ペコちゃんとTが、研修で大鰐町へ行ってきました

JR奥羽本線で向かったのは、大鰐温泉駅
大鰐は津軽の奥座敷として親しまれてきた温泉郷で、開湯800年以上の歴史を誇ります。

一歩駅の外に出ると、目の前には早速足湯が

写真ではわかりづらいかと思いますが、湯気が立っているのが見えました。
温泉街に来たな〜 と気分が上がります

駅から右手に歩いていくと

約2分で鰐comeに到着です

鰐comeは、日帰り入浴施設、食事処、産直・売店などを備えた地域交流施設です。
こちらのイチオシ商品は、黄色のケースに入っている大鰐温泉もやし

大鰐温泉もやしは、津軽三代藩主信義公が大鰐で湯治をする際に必ず献上されていたといわれ、少なくとも300年以上の歴史があると考えられています。
長さが30センチと長いもやしで、味や歯触りの良さから多くの人に愛されているそうです。

名物のもやしがどど〜んと描かれたTシャツも売っていましたよ

産直・売店を通り過ぎて奥へ進むと、観光案内所もあります

県内のみならず、秋田県北のパンフレットまで取り揃えられている充実のラインナップ。
わからないことがあったら、ぜひスタッフの方に尋ねてみてください

鰐come
■青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字川辺11-11
■TEL:0172-49-1126
■ホームページ: http://www.wanicome.com/

さて、案内所で頂いた地図を手に、私たちは町内の散策に出かけることにしました

相生橋を通って平川を渡り、10分ほど歩くと茶臼山公園の入口に着きます。
この標柱が目印

階段を上って上って

昇降竜門をくぐると

開けた場所があり、ベンチで休憩できます。

右上に見えている赤い屋根の建物は八幡宮。
私たちは左側の道へ進み、展望台を目指しました

紅葉は見頃を過ぎていて、階段には落ち葉がぎっしりと敷き詰められていました
展望台へ向かう道は「俳句の小径」となっており、俳句が刻まれた69の石碑が点在しています。

俳句を楽しみながらお散歩するのも一興かもしれませんね
途中、山間から岩木山が見えるスポットもありました

そしてようやく見えてきた、展望台

上にあがると、大鰐の町が一望できますよ

山から下り、ゆけむり通りを歩いていくと現れたのが湯魂石薬師堂。

400年以上前に、津軽藩を開いた津軽為信公が眼病にかかった際、「大鰐に湧く温泉で目を洗えば治る」とのお告げを夢に見ました。為信公は大石の下から湧き出る熱湯を発見し、眼病を治したと伝えられています。後にその大石の上に祠を建て祀ったのが、この湯魂石薬師堂だそう

4月2日から11月30日まで足湯が楽しめます。
今年の利用期間は残念ながら終了してしまいましたので、また来年のお楽しみです

茶臼山での足の疲れが取れました〜

体力を回復したところで、散策に戻ります
あじゃら高原通りを通って、大円寺通りへと向かいます。

信号機の横に通りの名前が書かれているので、わかりやすかったです
湯魂石薬師堂から12〜13分歩くと、大円寺に着きました。

こちらには国指定重要文化財「阿弥陀如来坐像」が安置されています。古くから「大鰐の大日様」として信仰を集めてきました。

きっと、紅葉が見頃の時期の境内は美しいことでしょう。
もみじがハラリと落ちてきて、情緒ある雰囲気でした

そろそろお腹が空いてきたので、昼食をとることに
大円寺から大鰐温泉駅方面へ歩くこと約5分。

お邪魔したのは、山崎食堂です。
「元祖おおわに温泉もやしラーメン」を頂きました

大鰐温泉もやしはシャキシャキとした食感で、力強い風味。
細麺のラーメンとよくマッチしていましたよ
お腹もすっかり満たされ、大満足のうちに町歩きを終えました

大鰐の中心部は、茶臼山公園の散策を除くと30〜40分もあれば一周できます。
「青森から日帰りで、少し足を延ばしてみたい」「ちょっと町歩きに出かけてみようかな」という方にオススメです
温泉に入ったり、グルメを楽しんだり、色々な楽しみ方ができそうです。

みなさんも、青森から気軽にプチ旅行はいかがですか

★おまけ★
ゆけむり通りで見つけた、マンホールの蓋。

元気よくピースをしているワニさんが可愛かったです

大鰐ぶらり女子旅♪ 青森市観光案内所BLOG/BIGLOBEウェブリブログ