台湾定期便就航!!

DSC03947.JPG7月17日に青森空港と台湾・台北市の桃園空港を結ぶエバー航空の国際定期便が就航しました

DSC03951.JPG台湾からの第1便が青森空港に到着すると、歓迎の意を込めた放水アーチが行われました
放水アーチを見るのは生まれて初めて。

動画も撮影してきましたので、こちらからご覧ください。

さて、リニューアルされた青森空港をご案内しましょう

2階に上がると左側にお土産店があります。
津軽塗、津軽びいどろなどの伝統工芸品も手に入りますよ

DSC03927.JPG右側に移動すると、森のレストラン「ライアン」青森空港店やタリーズコーヒー青森空港店があります。
営業時間は青森空港のホームページからご覧ください。

DSC03928.JPGそしてその奥がフードコート 、アオモリエアポート「フォレストダイニング」

DSC03929.JPG三店舗があり、青森のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」も食べられます。

フードコートアオモリエアポート「フォレストダイニング」
●営業時間 10:00~20:30(ラストオーダー20:00)
●店舗
・cafe702(カレーなど)
・札幌ラーメン専門店かわら(ラーメン)
・あじまし亭(和食)

DSC03914.JPG一階には、ファミリーマートブルースカイ青森空港到着店があります。

DSC03913.JPGもちろんインターナショナルATMも完備していますよ。

可愛い助っ人を発見

DSC03956.JPG青森市イメージキャラクターマスコット、ハネトン

DSC03942.JPG弘前市のマスコットキャラクター たか丸くん

DSC03962.JPG国際線到着ロビーで青森県立西高等学校おもてなし隊の生徒から、県産りんごのおもてなしを受ける第一便の乗客。

青森-台北線は週2往復運航し、11月から来年3月までの冬期間は週5往復に増便されます。

本日のブログは青森駅前の青森市観光交流情報センターよりお届けしました

十和田市に行って来ました

こんにちは、新青森駅2階のあおもり観光情報センターです

先日研修で十和田市に行ってきました
新青森駅から十和田観光電鉄バス三本木営業所行きに乗車し、約2時間
官庁街通で降り、十和田市現代美術館へ向かいます。
バス停降りるとすぐ美術館への案内板があるので、初めての方でも安心です
バス停から歩いて約7分、十和田市現代美術館へ着きました。
奈良美智さんや、草間弥生さんなど世界の第一線で活躍するアーティストの作品を常設展示しています。
美術館向かいのアート広場には、草間弥生さんの作品などがあります。

◎十和田市現代美術館 http://towadaartcenter.com/

官庁街通りバス停のあるアーケードは「大宮エリー虹のアーケード」になっており、
晴れた日には商店街が虹色に染まりキレイです
他にも、「大宮エリーシャッターペインティング」
新国立競技場を設計した、世界的に活躍されている建築家・隅研吾さんが設計した市民交流プラザ「トワーレ」
街中がアートになっており、歩きながら楽しめました
ぜひ十和田市でアートを体感してみて下さい

◎十和田市観光協会 https://www.towada-kankou.jp/index.html

「JAPAN BLUES FESTIVAL 2019」を楽しんできました♪

三連休、お天気に恵まれた青森市ですが、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は7月13日、仕事帰りに新中央埠頭で開催されていた安潟みなとまつりへ行き、JAPAN BLUES FESTIVAL2019を楽しんできました。

心地よい潮風を感じながら、ビール片手にブルースを楽しむ大人の空間

ステージの前ではアーティストのファンがブルースのリズムを刻んでいました

全国美味いものブース。
第二弾の7月19日からは、違うお店も入りますのでお楽しみに。

青森初上陸の子ども大型アトラクション

7月14日の伝言花火もキレイでしたよ~

第二弾(7/19~7/21)もお楽しみに

「八甲田丸港フェスタ2019」のお知らせ

7月15日は海の日ですが、八甲田丸及び周辺のベイエリアでは7月14、15日に「八甲田丸港フェスタ2019」が開催されます

”港フェスタ"スタンプラリー、ミナトのコンサート&津軽海峡冬景色カラオケタイム、イワナ・ニジマスのつかみ取り体験、ホタテ貝の釣り体験、「Mr.防波堤」コンテスト(7月15日のみ。※事前申し込み必要)、八甲田丸BIGフリーマーケットなどが開催されます

人気の青森港内体験航海もありますよ(無料)~
心地良い陸奥湾の潮風を感じながら、みんなでクルージングへ出発しましょう
期間中9時より整理券を配布し、無くなり次第終了です。
クルーズ時間:9:55~14:35(1日12便運行予定)
乗船受付場所:青森港旅客船ターミナルビル前岸壁(ポーラスター発着所岸壁)

フードコーナーもあります

八甲田丸港フェスタ2019

●開催日時
7月14・15日

●開催場所
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸及び周辺のベイエリア

●連絡先
NPO法人あおもりみなとクラブ(℡:017-735-8150)

本日のブログは青森市観光交流情報センターよりお届けしました

「大仏公園あじさいまつり 2019」に出掛けてきました

紫陽花の季節を迎えた青森県。
弘前市にある大仏公園では「大仏公園あじさいまつり」が7月31日まで開催されています
先週の日曜日(7/7)にあじさいを愛でに行ってきました

大仏公園は紫陽花が約2500本あり、色とりどりの紫陽花を眺めながらゆっくり散策できるようになっています

こんなミッキーみたいな紫陽花を見つけたり

こんな淡い色の紫陽花があったり、小さな発見をしながらの散策はとても楽しいですよ

展望所まで上がると、こんな風景が広がり弘南鉄道橋をご覧になれます

実はこの大仏公園は石川城 ・ 大仏ヶ鼻城跡。
石川城は戦国時代に南部氏がこちらに入部し、津軽経営の拠点となっていましたが、津軽統一を目指す大浦(後の津軽)為信に攻められ落城した城です。
どんなお城が建っていたのでしょうか

大仏公園あじさいまつり

●開催日時
2019年7月1日~7月31日

●交通
・青森駅から車で1時間

・弘南鉄道大鰐線で石川駅から徒歩8分

●連絡先
石川町会(担当・工藤 ℡:090-3756-8605)
石川町民会館(℡:0172-92-3215)

A-lineへ行ってきました!

こんにちは
新青森駅2階のあおもり観光情報センターです

先日モヤヒルズで開催された、A-lineへ行ってきました

A-Line .jpg
全国からたくさんのものづくり作家さんたちのお店が出展され、お客様もたくさん
5年程前に行った事があったのですが、お店が更に増えていました!
器や革製品、アクセサリー、可愛い雑貨などなど素敵なものが売っていて目移りしてしまうほど
残念ながらあまり買えずに帰ってきてしまいましたが…
晴れていてピクニック気分を味わえたので満足でした
お店特製のレモンスカッシュとローストビーフなど食べましたどれも美味しかったですよ

さて、新青森駅周辺では現在ラベンダーが見頃です

新幹線を待つ間にお散歩もおススメですよ

「安潟みなとまつり 2019」のお知らせ

30回目の節目の開催となります2019年の安潟みなとまつりは、さらに大きく、より楽しく、充実を図るため「青森港 新中央埠頭」で開催します
イベントもさらにスケールアップし、7月20日(土)は大型野外音楽フェスa-nation2019との併催となります!!

全国から選りすぐりの有名店約40店が集まった「全国美味しいものブース」、 恒例の「ジャパンブルースフェスティバル(7/13)」、人気の「伝言花火大会(7/14)」など盛りだくさんの内容で皆さまをお待ちしています

安潟で夏を楽しみましょう

●開催日
第1弾:2019年7月12日(金)〜15日(月・祝)
第2弾:2019年7月19日(金)〜21日(日)

●開催場所
青森港 新中央埠頭

●お問い合わせ
青森安潟みなとまつり実行委員会
TEL:017-734-1311

●ホームページ

●交通規制のご案内
安潟みなとまつり期間中は新中央埠頭通行止め、また周辺は交通規制があります。

・規制期間
7月12日(金)〜15日(月)・ 7月19日(金)〜21日(日)
各日6:00から21:00頃までとなります。